■担当している仕事内容を教えてください。
チェックイン、チェックアウト対応業務をメインに、予約されたゲストの対応などに従事しています。
海外からのお客様が9割以上を占めており、その中には初めて京都に来るという方もいます。
予約した時点から宿泊に向けて不明点や困りごとがないか、事前にメールなどでやり取りをし、安心してご滞在日を迎えて頂けるように心がけています。
併せて、滞在期間や人数、部屋タイプなど予約情報に誤りや変更がないか確認しています。
それでも実際に宿泊されると様々なことが起きますが、その際は先輩社員や周りのスタッフと一緒に考え、解決に努めています。
■仕事のやりがいはどんなところですか。
お客様のリクエストや期待に応えられた時にやりがいを感じます。
海外から来られるお客様の多くは、英語しか話せません。その為、1日の勤務を通してほぼ英語しか話さない日もあります。
ホテルや京都の魅力を如何に英語で分かりやすく伝えるか、入社当初は葛藤と反省の日々でした。
しかし、先輩社員の表現や、言い回しを見様見真似で参考にしていくうち、少しずつ手ごたえを感じる日々が増えていきました。ホテルの口コミに自分の名前と共に高評価が付いた時は、何物にも代えがたい喜びを感じました。
■これからの目標を教えてください。
THE GENERAL KYOTOが持つ、和とモダンが融合した空間、雰囲気、インテリアは他にはあまりない、このホテルならではの魅力だと思います。こうした魅力をさらに後押しできるよう、おもてなしの精神を第一に、よりよいホテルづくりに貢献できたらと思います。
そのために、今後はよりお客様との積極的な会話を大事にしたいと考えています。単なる「フロントスタッフ」と「ゲスト」のような業務的な関係で終わらせないよう、友達や家族と話すような、温かい関係を築くことで、京都を第二の故郷と思っていただけるような接客ができればと思います。
「このホテル」に「この人」に会うために、また京都に来たとお客様に言ってもらえるよう、今後も頑張りたいと思います。