滞在中のお客様には満足いただけるようなサービスの提供

グローバル・ホテルパートナーズ
鄭 家睿

■担当している仕事内容を教えてください。
ロントスタッフとして、チェックイン・チェックアウト業務を中心に行っています。
海外からのゲストが多く、ご宿泊に際して様々な要望をもっています。それらの要望に対して、どうしたら満足頂けるか、どういうものを用意したら喜んでもらえるかなど、日々考えながら対応しています。
また、客室や共用部、ラウンジなど、館内に設置している案内文や、観光マップなどをどうしたらゲストにとって分かりやすいか構成や文言を考えながら、作成しています。

■仕事のやりがいはどんなところですか。
私は台湾出身で京都に5年います。地元の人間でも、観光客でもない私の視点から感じる京都ならではの魅力をゲストに伝えるように心がけており、それに共感いただけたときにやりがいを感じます。
例えば、台湾から来られたご家族で、大晦日に除夜の鐘を聞いてみたいというゲストがいらっしゃいました。
その方にあえてホテル近くにある地元のお寺を紹介したところ、聞くだけでなく、ご自身で鐘を鳴らす体験もできたとのことで大変喜んで頂けました。
お客様から感謝の言葉を頂戴し、その笑顔を見るととても嬉しく、フロントスタッフとしてやりがいを感じた瞬間です。

■これからの目標を教えてください。
フロントスタッフはそのホテルの顔だと言われています。
責任を持ってTHE GENERAL KYOTOの良さを伝えることはもちろん、一人でも多くのお客様に「京都に来てよかった。THE GENERAL KYOTOに泊まってよかった。」と思っていただくことが、目標です。
滞在中のお客様には満足いただけるようなサービスの提供に努め、これから宿泊を検討している方にも魅力が伝わるようにクチコミへの返信や問い合わせへの対応も頑張っていきたいと思っています。