グローバル・キャスト

設計部

木村 有稀

2014年入社

Kimura Yuma

株式会社グローバル・キャストの設計部に所属しています。分譲住宅を設計するのが私の仕事です。家のプランを考え外観の選定から内装・設備まで、家のすべてに関わっています。ちょうど入社して3年目なのですが、部分的に関わったものも含めると、すでに100棟近く手がけています。

WORK

女性目線ならではの
住みやすい家づくり

  • グローバル・キャストは男性の比率が多いのですが、女性でも働きやすい会社です。特に設計部は、「女性でも」というより「女性こそ」活躍できる部署です。
    住宅は、実は女性の意見が重視されます。女性のほうが家にいる時間が長く、特に注文住宅の場合は奥さまのご意見が重視される傾向があります。
  • 1年目は女性の先輩の元で働いていたのですが、そこでは女性目線の家づくりというものを学びました。例えば、効率のよい家事の導線を考えて設計するということです。
    私の場合は、住みやすい家というのは当然ですが、それに加えて家族全員が顔を合わせられるような家づくりを目指しています。また、収納や建材といった細かいところにこだわっています。女性ならでは、自分ならでは視点を設計に反映させていきたいと考えています。

Project

一番最初の一件が
一番印象深い一件

社内コンペで優勝

入社3年、分譲住宅を設計するのが私の仕事です。家のプランを考え外観の選定から内装・設備まで、家のすべてに関わっています。部分的に関わったものまで含めると、すでに100棟近く手がけていますが、一番印象に残っているのは、入社して初めて設計した物件です。先輩に助けてもらいながら図面を書き、自分が実際に住んでみたいと思える住宅を苦労しながらも設計し、完成したときは感無量でした。自分が設計して今まで頭の中で想像していたものが、実際に建つということは、子供の時からの夢でしたので、なんとも言えない気持ちでした。

家づくりという
仕事の奥深さを実感

社内全員参加の「家づくりのコンペ」で設計した住宅も忘れられない大事な物件です。これはグローバル・キャスト内で、5つのグループに分かれて競い合い、私が属するグループは見事優勝しました。
グループは営業・設計・工事・事務の全部署で構成されています。普段図面をかかない部署の方にも間取りを書いてもらったり、いろいろなアイディアがでて、とても勉強になりました。グループ内のプランをまとめるのに苦労した分、優勝はとてもうれしく、涙があふれ出ました。メンバーの協力があって優勝できた住宅のプランは実際に建築されることになりました。その家が完成したときの感動は、今でも私の宝物です。

TURNING POINT

分譲住宅に対する
見方を変えてくれた会社

家づくりという
仕事の奥深さを実感

今だから言えますが、実は分譲住宅が好きではありませんでした。どれも代わり映えしない建物といった印象で……。ただ、THEグローバル社の説明会に参加したとき、考えが一変しました。分譲住宅なのに、デザイン性が高く魅力的なものが多かったので、むしろ分譲住宅に興味がわいてきたのです。「グローバル・キャストの物件なら分譲住宅でも住んでみたい。」と思ったことが、THEグローバル社を選んだ理由の大きな1つです。現在は、どこにもない魅力的な分譲住宅を作れるよう、毎日設計の仕事に励んでいます。

家づくりという
仕事の奥深さを実感

もともと小さい頃から何かを造るのが好きで、将来は大工になりたいと考えていました。特にあこがれていたのは、宮大工です。そのため大学では建築学を専攻し、就職も建築や住宅に関わる会社を志望していました。その希望がかなった今、次は様々な資格を取得し、業務の幅を広げたいと考えています。
家づくりという仕事は、何年経っても勉強が必要だと実感しています。
常に初心を忘れず、業務に取り組んでいきたいと、今は日々学んでいるところです。

1日のスケジュール

8:50 1日のスケジュール 出社 メール確認。1日のスケジュール確認。
9:00 1日のスケジュール 資料作成 お客様との打合せの為、図面や仕様書の準備、確認をします。
10:00 1日のスケジュール お客様打合せ 提案資料をもとに説明を行い、お客様からの要望をヒアリングします。
建売物件なのでライフパレットやその他追加事項のお打合せになります。
12:00 1日のスケジュール 昼食 昼食は事務所でお弁当を食べたり、同期と外へランチに行ったりしています。
13:00 1日のスケジュール 図面作成 担当物件のプラン作成や実施図面・仕様書の作成。
午後から現場確認へ行くこともあります。
17:00 1日のスケジュール 社内打合せ 新規担当物件について営業・設計・工事でコンセプト会議。建物、コンセプト、仕様について意見を出し合います。
20:00 1日のスケジュール 退社 物件の締切が重なると忙しくなりますが、基本はこの時間帯に退社します。
予定がある日は定時で帰ります。

住宅事業部 工事課永井 龍也

流通事業部 流通グループ梅沢 仁

開発事業部 用地仕入課堀場 幸法

海外事業部高橋 隆介

TOPに戻る