日別アーカイブ: 2014年4月30日

2014年新入社員


<入社式>

桜の花が咲き誇るこの季節、颯爽と闊歩する気力に満ちた新入社員を見ると、とても清々しい気分になります。温かく穏やかな日となった4月1日、当社グループの入社式が行われました。

グループ代表の永嶋からの祝辞を経て、一人一人に辞令が交付されました。その後、グループ各社社長・役員からのお祝いの言葉があり、新入社員の挨拶・自己紹介と抱負を語ってもらいました。学生から社会人への第一歩を踏み出す実感が湧いてきたのではないでしょうか。

入社式の後には食事会が催され、各社社長、役員と新入社員の歓談がありました。先ほどの入社式の雰囲気とは違って、会社のこと、人生の事、営業の仕事のこと、多くの話題とともに、和やかな時間を過ごしました。

<新入社員研修>

入社式が終わると、3週間の新人研修期間に突入! この研修が、新社会人の彼らにとって重要な日々であると思うと、研修担当としても毎年身を引き締めて臨みます。     

研修は、大きく以下の3つのテーマで実施。■社会人としての常識           ■10項目のマナー研修           ■チームワーク『絆』・達成感を育成する合宿研修

1週間、2週間と研修が進み、少しずつ顔つきが凛々しくなってきました。最後の合宿研修では、仲間の絆と達成感を身を持って体験することを目的に、チーム対抗のウォークラリーや、築200年の建造物見学。生まれて初めての座禅では、“無心”になる難しさと、集中力を鍛えました。

研修最終日には、改めて自己分析を行い、短期的目標と長期的な目標を明確にし、それぞれの“決意表明”を発表して新人研修を修了。決意新たに、OJT研修へ進みます。

 がんばれ、新入社員!