月別アーカイブ: 7月 2011

■グループGOLFコンペ開催■



2011.7.26 第2回THEグローバル社グループゴルフコンペをゴルフ倶楽部成田ハイツリーで開催しました。

ゴルフを楽しむのと同時に、普段なかなか接点のないグループ内各社の交流や、上司と部下とのコミュニケーションを持つ機会として昨年12月よりグループイベントとして開催しています。
今回の参加者は29名。8チームに分かれて行われました。
スコアは、120以上打った社員が殆どで、キャディさんとゴルフ場にはご迷惑をおかけしました。
ゴルフ初心者の社員も参加し不安を抱きつつスタートしたのですが、経験者がコーチを兼ねて一緒のチームでラウンドしてくれましたので、ハーフが終わった頃にはすっかりゴルフを楽しんでいました。私も初心者で今回初めて参加し、案の定沢山走りましたが、とても楽しい初コースでした。


ゴルフはスコアも気になるところではあると思いますが、それだけではなくチームみんなで楽しめ、人間関係やチームワークも育まれるのを感じました。そこも皆さんが「ゴルフにハマる」という要因のひとつなのでしょうか。
以前、フットサルチームを結成していた時は、参加者がスポーツの得意な若手の男性社員に偏り長続きしませんでした。その点、ゴルフは年齢差、上手い・下手、男女関係なくみんなで楽しめ、幅広い層や分野で交流を持てるスポーツ。これからの高齢化社会、社内のコミュニケーションはもちろん、お客様や同業社、他業種の皆さんとの交流やお付合いをしていく上で、人間関係をつくる方法の一つとして、これまで以上に必要なってくるのではないかと思います。

次回のコンペには、より多くの社員の参加を集い、みんなで楽しみたいと秘かに意気込んでいます。

最後に、社長に川柳を頂きました。
「素振りなの? ホントに素振り? 宮本専務」
ゴルフは紳士のスポーツ。ゴルフも仕事も紳士にやりましょう。とのことでした。 内輪ネタですいません。。。

取材担当 ヤッシー



商品開発ルーム


グローバル・エルシードでは、新たな商品企画を目的とした、実生活体感型の商品開発ルームを設置しました。
この開発ルーム、実際に自分たちでキッチン、洗面台、トイレ、お風呂などの生活設備や収納、下足入などの建具に触れながら、どのようにしたら使い勝手が良くなるのか、どのようにしたらもっと便利になるのかを、お客様の目線に立って研究するための施設です。

実際に開発を担当した者からいろいろと説明を受けましたが、感心することばかりです。


この下の写真はキッチンシンクにふたを付けてみたものです。家にお客様が来たときに、洗い物や生ごみが丸見えにならないようにする目的で考えられましたが、残念ながらある理由でボツとなりました。


今後、開発ルームを通じて、オリジナル企画がたくさん生まれることでしょう。具体的なお話はできませんが、私はこのキッチンシンクのフタの下に隠された、機能性や使い勝手にえらく感動しました。それでも、使いやすさの追求で更なる改良が必要とのこと。これ以上詳しく書けなくて申し訳ありませんが、普段生活するうえでの細かな工夫やアイデアを取り入れて、「あ、こんなのあったらいいな、便利だな」を積み重ね、進化させることでお客様の実生活に役立つオリジナル商品を提供できればと思います。



グローバル・キャスト新宿本店開設


本日、7月1日、グローバル・キャスト所沢ショールームと新宿本店がオープンしました。
所沢のショールームについては、すでにレポートさせていただきましたので、今回は新宿本店についてレポートいたします。

新宿本店は他のTHEグローバル社グループと同様に、新宿NSビルの18階東側にございますが、エントランスと受付は写真のようになっております。

エントランスに隣り合った会議室や商談スペースでは、お客様や販売業者様がいつでも見ることができるようなサンプルを設置しております。また、いつでもお客様をお迎えし、充実したお話ができるようにグリーンを多数そろえて、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。



現在、グローバル・キャストは本社の所在する所沢を中心とした埼玉県南西部エリアや東京都下で戸建事業を展開しておりますが、新宿本店は都内城東・城南エリアや神奈川県といったエリアで本格的に展開していくうえでの拠点となります。今後も所沢本社と同様に、一人でも多くのお客様の家づくりをサポートし、そして本当に喜ばれる理想の家づくりを目指します。お客様そして販売業者様、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいませ。